

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシンキに来てます

お久しぶりです!
いま、フィンランドのヘルシンキにきてますよ。
先発隊に1日遅れで合流。
1人でたどり着けてほっとしてます。

寒くなってる〜と聞いていたのでおおげさ?と思いながらもダウンを持ってきたら、大正解☆
もうフィンランドは冬支度に入っています!

今回のホテルは、Hotel Helka。
artekの家具で埋めつくされているホテル。
フロントから、客室、レストランまでどこにいってもartek!artek!artek!
シンプルでこじんまりしていて、落ち着きます。
image_20130921152737937.jpg

image_2013092115273744c.jpg
image_20130921152741572.jpg
image_20130921152742cc5.jpg
image_20130922135348bc1.jpg
image_201309221353530e3.jpg


woodnotesのチェアもおいてあります。
街の美術館やレストラン、空港ももちろん至る所で、artekやwoodnotesが。
公共の場で使われているともちろん、痛んでいたりしますが、風合いが増していてこうやって、永く使えることが
改めて素敵に思えます。
建物ももちろん、いつもどこかで工事がされていますが、壊さず補修する、という考えがすごく伝わってきます。
日本でも最近、中古物件リノベーションなどが普及してきてますよね。永く使うと愛着も湧いてより永く使いたくなる。そういう視点で物を選んで行きたいな。

仕事のミーティングの合間には、
アカデミア書店のアアルトカフェでお茶したり、
人気のマリメッコやアラビアのアウトレットにも。
アラビアの工場見学に行きたかったのですが予約が取れず…残念。マリメッコでは社食でランチを。
image_20130923105925b51.jpg
image_20130923105927143.jpg
image_20130923110053756.jpg

今回は、ちょっと足を伸ばして、リーヒマキのガラス美術館にも訪れようと思っています。
先日の大阪市立東洋陶磁美術館でのフィンランド・ガラス展の際に、すごくお勧めされた美術館、楽しみです。







  1. 2013/09/21(土) 15:37:09|
  2. 2013北欧出張記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< ガラスミュージアム | ホーム | 会期終了〜! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバック URL
http://arcokaneco.blog.fc2.com/tb.php/89-b3de5834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
