

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デザイン都市 ヘルシンキを歩く

フィンランドでの滞在は短かったのですが、
ヘルシンキは歩いてウロウロしながらいろんなお店をみれるコンパクトな街。
けっこうグルグル歩き回りましたよ!
来たからには!ってついつい色々見たくなっちゃいますよね。
DSC05132.jpg

DSC05131.jpg

DSC05293.jpg
道路にトラムが走っていて、車と兼用だから、車はトラムが来たら有無を言わず進まないとダメみたい。
今回はあんまり乗らず、歩きで行動してましたけど、便利そうでした。


DSC05128.jpg
今年はデザイン都市にも選ばれていて、ショップや道にこのロゴがあふれていました。
日本でも全国巡回展「フィンランドのくらしとデザイン ― ムーミンが住む森の生活」が開催されているし、
(今は静岡県立美術館で開催中〜)なんだかフィンランドが熱いこの頃。
日本でも大人気のマリメッコだって、フィンランドだし、arco一押しのartekだって、WOODNOTESだってフィンランド。
やっぱり、デザイン大国です。

DSC05133.jpg
あ、ここにも〜って感じで、マリメッコのお店が点々と。

DSC05141.jpg
ここは併設されている、マリメッコのカフェ。
お皿もグラスもぜ〜んぶマリメッコ。
置いてる家具は・・・?とぐるーっと見渡すと、

DSC05135.jpg
artekのタピオヴァラの家具。
これは、今は大阪伊勢丹のarco store osakaで展示していますよ。

DSC05136.jpg
手前のブラックのチェアはartekのDOMUSチェア。
artekとマリメッコが絶妙にコーディネート。

DSC05130.jpg
ヘルシンキのartekショップはトゥルクのショップとはまた違った雰囲気。

DSC05324.jpg
stool60がどーんと。

DSC05322.jpg
照明がずらり。
ちょうど坂にもぐりこむ感じでショップがあって、中から見たらなんだか面白い。
artekの照明はレストランやショップなどで、あっここにも!とよく見かけます。

DSC05333.jpg
ウィンドウにはWOODNOTESのラグとディスプレイ。
私的にartekとWOODNOTESはめちゃくちゃ相性がいいと思います!
artekのテーブルにWOODNOTESのテーブルランナーとか。好きな感じ。

ヘルシンキにはとにかくartekの家具があふれていました!
美術館でもレストランでもショップでもホテルでも。
きっと普通の家庭にもartekのスツールなどはフツーにあるんだろな、と想像できるぐらい。

で、こんなお店もあるんです。
artekの2ND CYCLE。
DSC05338.jpg
これは永〜く使われたartekのスツールやチェアなどのビンテージ。
塗装がはがれてしまっていたり、すっかり木がやけて変色していたり、でもすごくいい味だしてカッコいい。
こういう風になっても使いたいと思わされるstool60ってすごい。
ロングセラーの商品にはそれだけの価値があるんですよね。やっぱり。

DSC05336.jpg


  1. 2012/09/11(火) 17:36:50|
  2. 2012北欧出張記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< プチお祝い | ホーム | ヘルシンキでの打ち合わせ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバック URL
http://arcokaneco.blog.fc2.com/tb.php/60-416e2be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
