

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストックホルムを散策

ストックホルムの街を散策。
トラム(路面電車)やバスがすごーく発達していて利用しやすいので、どこに行くにも便利。
DSC04418.jpg
カフェトラム発見!よーくみると、頭にティーカップソーサーがのってるでしょ?
これに乗れば、お茶をしながらトラムに乗れるというか、乗ったらお茶をしないといけない?みたいな。
時間があれば乗ってみたかったのですが、バタバタなので断念。

DSC04250.jpg

DSC04251.jpg
スーパーのCOOPではサラ・バーナーデザインの看板が。COOPではサラさんデザインのエコバックも売ってますよ。

DSC04218.jpg
スウェーデンで注目されているおしゃれ雑貨をあつかう「デザイントリエット」では、Mocklis発見!
スウェーデンではMocklis以外にも同じようなブーティがよくお店においてありました。
日本ではまだまだ馴染みの少ないブーティ。スウェーデンでは昔から使われている一般的なものなのです。

DSC04236.jpg
セレクトショップのirisのお店のディスプレイはalmedahlsのキッチンタオル「マッシュルーム」が飾ってありました。とても洗練された、実用的な商品がセレクトされたお店。店内もとても気持ちがよかったです。
irisの商品はarco storeの名古屋店、大阪伊勢丹店でご覧いただけますよ。

秋にはキノコ狩りを楽しむ北欧。マーケットでも日本では見たことないようなキノコも。
DSC04243.jpg

もちろんベリーも山盛り並んでました。
DSC04244.jpg

昔から受け継がれている手編み。
街でも至る所に毛糸屋さんを見かけます。
本屋さんでもずら〜り。(これはフィンランドの本屋さんで撮ったのですが)
DSC04936.jpg
真ん中の白い表紙の本は、arco storeでも扱っているエリカ・ラウレルさんの本。

ここはおしゃれな感じの毛糸屋さんでした!
DSC04506.jpg

窓越しにエリカ・ラウレルのオーガニックコットン毛糸が見えます。
DSC04504.jpg

DSC04505.jpg
「color makes you happy」確かに!カラフルなものを見てると楽しくなって幸せな気持ちに。
スウェーデンは色が溢れていてとても刺激的で楽しい国だな〜と。

DSC04532.jpg
トムテ専門のお店も。
arco storeでもクリスマスにはたくさんのトムテをご紹介しますね。

スウェーデンに来て感じたこと。
やっぱりニシン料理が多い!ホテルの朝食ビュッフェでも必ず酢漬けやマスタード?和えなど何種類か用意されています。
こりゃ、almedahlsのニシンをはじめ、ニシンのデザインが多いのも納得だわーという感じ。
DSC04027.jpg

DSC04191.jpg
こちらはスターター(前菜)のニシン6種盛り!
DSC04193.jpg
こうやってブレッド、チーズの上にちょんと載せてパクリ。

DSC04192.jpg
ド定番のミートボール。これは日本のIKEAでも定番メニューですよね。
ジャムを付けて食べるのに最初は驚きでしたが、ジャムを付けることで何倍も美味しくなります〜

カフェも至る所に。
そしてカフェを楽しむ人もたくさん。
DSC04579.jpg

こちらではアイスコーヒーっていう発想がないようで、
こんなグラスに入っているラテでもホットなんです。
冷たい物を飲みたいならジュースとかビールとか水でね。っていうのが常識らしい。
DSC03976.jpg

  1. 2012/08/23(木) 13:21:59|
  2. 2012北欧出張記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< さあ!フィンランドへ! | ホーム | ザリガニパーティ! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバック URL
http://arcokaneco.blog.fc2.com/tb.php/54-eb58d952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
