

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザリガニパーティ!

北欧では夏はまってましたとばかりにいろんなイベントで夏を祝います。
8月といえば、「ザリガニパーティ」。
この時期には市場でもいろんなザリガニが並びます。
ザリガニパーティ用の飾りも。
DSC04278.jpg

DSC04276.jpg

そして、POPOMAXのKristiとEvaが私たちをザリガニパーティに招待してくれました〜!
水辺の側の雰囲気ある素敵なレストラン。
DSC04294.jpg

DSC04293.jpg

DSC04299.jpg

DSC04310.jpg
やっぱりここにもありました!市場で見かけたザリガニパーティの飾り。

DSC04311.jpg

DSC04315.jpg
レストランのテーブルにはザリガニパーティの準備が!
こんな帽子まで?!ってかんじですが、始まるとおそろいのイラスト入りのエプロンも着用しましたよ。

DSC04317.jpg

DSC04328.jpg

DSC04329.jpg
これはザリガニパーティには欠かせないお酒。
アクアビット(日本の焼酎のようなものらしい)やウォッカなど度数が40度ぐらいのかな〜り高いお酒をちっちゃいグラスに注いで。
これらのお酒、例えば日本なら、ロックや水割りなどしがちですが、北欧ではそんなのすると「もったいな〜い」って思われるらしいですよ。

DSC04325.jpg
これはザリガニパーティ用の歌詞カード。
どれも短いですが、たくさんの歌詞が書いてあります。
歌を歌って、「スコール」(乾杯!)といって一気に飲み干す!
これが、ザリガニパーティ中何回も(10回は確実にやったかな?)繰り返されるんですよ〜
めちゃ楽しい。
ザリガニを食べてても誰かが歌いだしたらみんなが一緒に歌いだして「スコール」
また?また?って感じでしたけど、楽しませてもらいました〜

DSC04331.jpg
これはメインのザリガニ。
一人一人に山盛りのザリガニ。テーブルの真ん中にほんと山のようにもられたザリガニが出てくることも。
ほんとはこれしか食べないみたいですが、私たちに合わせて他の料理も頼んでもらえました。
さすがに、ザリガニだけだと、飽きる!ってかんじですけど、スウェーデンの人はそんなことないんですね。

肝心の味のほうですが、ザリガニって聞くと日本で食べる習慣もないし、ちょっと。。。
大丈夫?!ってかんじですが、実はカニみたいでめちゃおいしい!
というか、エビですかね?塩ゆでしただけのものらしいですが。
日本にいるザリガニとはちょっと違うのかも。
チュウチュウと頭の隙間からエキスを吸って、どんどんむいて食べます。
カニをむきなれた日本人にとっては割と食べやすかったですよ〜

DSC04336.jpg
手前に息子のベットをつくってもらい爆睡。
まわりのテーブルの人のお酒のつまみになってました。

DSC04341.jpg
〆はケーキで。

DSC04345.jpg
すっごくザリガニパーティを満喫し、いっぱい「スコール!」して楽しめました!
日本で乾杯の前に歌う歌はないの?っと聞かれて思いつかず、私たちは「カエルの歌」の輪唱を披露。
そういえば、日本にそんな景気付け?みたいな歌ってないような?
何かありましたっけ??










  1. 2012/08/22(水) 12:54:08|
  2. 2012北欧出張記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< ストックホルムを散策 | ホーム | Koloni stockholmのオフィスを訪ねて >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバック URL
http://arcokaneco.blog.fc2.com/tb.php/53-b691a940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
