

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティーセレモニー

日曜日。
大学の友人ヨーコの家に集合。
何かにつけて誰かの家に集まる私たち。
今回は、ヨーコの家で花見〜といいながらも予定が合わずサクラもすっかり終わったけど、ま、い〜じゃん
って感じで集まりました〜
用意してくれてたクレープ巻き(手巻き寿司のクレープ版?)をもしゃもしゃ食べてふ〜って落ち着いたところで、
ヨーコママのヒロコさんから
「ティーセレモニーの準備が整いました〜」との呼び出しが。
ナニナニ???ってついていくと、お茶会の準備がされてました〜
お作法もなにも分からないけど、とっても楽しませてくれました!

DSC02337.jpg
まずはヨーコママがたててくれるお茶を頂き・・・

DSC02340.jpg
続いて私もやらせてもらったり(少しだけ経験者なんです。)

DSC02347.jpg
男性陣も興味津々でトライ!
ノブ、左利きでたててるとこが面白かった〜

DSC02351.jpg
タケシも「やったことあるねん!」とやる気満々で〜(その割に・・・)
オジョウもヨーコもわたしも、ヒーヒー笑いがとまらず・・・
何かにつけて大爆笑のティーセレモニーでした。
気心の知れた仲間だからできたゆるゆる楽しいお茶会。
こんな楽しい機会を、ヒロコさん、ありがとうございました〜

ヨーコのお誕生日が近かった事もあり、オジョウとノブが用意してくれたケーキ。
DSC02353.jpg
「有頂天倶楽部」って・・・(私たちのチーム名なんです)


夜の〆に頂いた、緑のサクラのお茶もとっても綺麗で美味しかった〜
ほんのりサクラの香りと塩味と、緑のサクラって見た事ないな〜珍しいみたい。見てみたいな。
DSC02356.jpg


  1. 2012/04/24(火) 14:29:36|
  2. kanecoのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< ムーミンのDVDに癒され中 | ホーム | arco store OSAKAのビンテージ >>

コメント

釣り釜

釣り釜ってめずらしいですね。風炉から炉に移る時に使われると聞きました。ストックホルムにもお茶室がありますが、冬の間は閉めていて、来週の日曜日がお茶室開きです。
  1. 2012/04/29(日) 01:37:21 |
  2. URL |
  3. yuka #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

Re: 釣り釜

由香さん、コメントありがとうございます。
釣り釜って、3月のものですよね。4月に入ってたので「ほんとは風炉なんだけど〜」とヨーコママはいってました〜。
ストックホルムのお茶室、見てみたいです!!

> 釣り釜ってめずらしいですね。風炉から炉に移る時に使われると聞きました。ストックホルムにもお茶室がありますが、冬の間は閉めていて、来週の日曜日がお茶室開きです。
  1. 2012/05/01(火) 11:58:17 |
  2. URL |
  3. arcoのkaneco #-
  4. [ 編集 ]

3月に使うんですね。炉から風炉に移る間ですね。とても風流です。
ストックホルムのお茶室は5月から10月にオープンするので、風炉のお点前しかやったことがありません。でも天井に釣り釜用の金具がついていて、お客様に尋ねられた時に答えられなかったことがありましたが、3月の釣り釜用と答えられるようになりました。明日はお茶室開きで、私はお茶箱のお点前を務める予定です。
  1. 2012/05/05(土) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. yuka #pY.z5wAw
  4. [ 編集 ]

スウェーデンのお茶室

スウェーデンでのお茶室開き、ぜひ見てみたいです。
写真あればまた送ってくださいね!
私もまた、お稽古に通いたくなってきました。。。
  1. 2012/05/07(月) 12:01:48 |
  2. URL |
  3. arcoのkaneco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバック URL
http://arcokaneco.blog.fc2.com/tb.php/13-eb59012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
