

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都のカフェショコラさんでのイベント

昨日から始まっている京都のカフェショコラさんでの「FINLAND FAIR」。

創業10周年の記念イベントとして、arco storeも協力させて頂いております!
10/16-12/25の期間中も色々なフェアが盛りだくさん。
arco storeの北欧雑貨もちょっとづつ、模様替えを予定しておりますよ。

只今は、「artek STOOL60 80th ANNIVERSARY」としてartekのスツール60の誕生80周年を記念して発売された
スツールたちをずらりと展示しています。
これらは販売もしていますので見逃せません!!
photo-6.jpg

photo-9.jpg
エントランスにはポスターと記念スツール。

photo-4.jpg
artekの照明も・・・

photo-5.jpg
photo-7.jpg
カフェの一角で北欧雑貨を販売しております!

こちらのカフェではフィンランドフェア限定メニューもあるんです。
試作を試食させてもらったのですが、とっても美味しかったですよ〜

photo-11.jpg

photo-3.jpg

サーモンを使ったパスタやサラダ、北海道から取り寄せている!というトナカイのサラミやソーセージも。
トナカイのサラミ、食べてほんとにびっくりしたのですが、甘くて美味しいんです。
ソーセージも食べてみたいな〜と興味が湧きました。
この間行ったフィンランドで私はトナカイ料理は食べなかったのですが、一緒に行ったコマツさんは食べて「もういいわ〜」と言っていたので味は???なのね、と思ってたんですがね。
ここの日本向けに美味しく作られてるようです。
あとは、京都でフィンランドのパンを作っているキートスさんのパンも使われていて、フィンランドより美味しいフィンランドメニュー!って感じです。

あと、ケーキにはルバーブ(フィンランドでスイーツによくつかわれるそう)。
爽やかなすっぱさが美味しいケーキでしたよ。
photo-8.jpg

フィンランドメニュー以外にもメニューが豊富でとっても楽しめるカフェショコラさんです。

で、このカフェショコラさんがある1928ビル。
1928年に建築されたレトロで趣のあるビルです。
京都には昔からの建物を利用したお店が多くありますが、そんなところが北欧に通じるような感じがしました。

期間中の12/14の脇坂克二さんの対談は私も楽しみで・・・。予約しないと定員オーバーかも!なので
興味ある方はカフェに予約してくださいね。






  1. 2013/10/17(木) 16:53:07|
  2. kanecoのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィランド・ガラス展はじまりま〜す!

北欧出張記の途中ですが…
札幌へ行ってきました!
(もう帰ってきちゃったんです。)

そう!いよいよ北海道立近代美術館での、フィンランド•ガラス展が本日、10月1日から始まってます。
photo.jpg

まだまだ、展示準備中の会場を一足先に見させて頂きました。

ここでは、大阪の時にはなかった、オーロラがお出迎え。
心が静まるような素敵な仕掛けです!
大阪の時にはもう何度みた?っていうぐらい展示はぐるぐるみたのですが、展示方法が違うとまた新鮮。
やっぱり、見応えありましたよ〜。

こちらのミュージアムショップにアルコストアの商品も置かせていただいています。
photo_4.jpg
フィンランドと言えば!のartek。

photo_1.jpg
フィンランドと言えば!のムーミングッズももちろん。

photo_3.jpg
イッタラ、アラビアの商品はなかなか見かけない貴重な色も取り揃えています。

photo_2.jpg
オイバ・トイッカさんのバードも無事に間に合いました!
これらはまだ展示待ち。

で、私が一番うっとりしたのは、展覧会限定バード。シリアルナンバー入り。
触らせてもらったのですが、表面がぽこぽこしていて、深いブルーがなんともいえない…。
限定50体!
photo bird
しかも、現在の為替をみるとすご〜く価格が良心的。
う〜欲しい!という気持ちを押さえて。たっぷりと眺めてきましたよ。

美術館は駅から5分ぐらいなのですが、途中でかわいいカフェがちらほら。
D&DEPARTMENTもあったり、ちょっとめずらしい、ミートパイ屋さんもありましたよ。

展覧会は11月24日まで。
ミュージアムショップは入場券がなくても自由に入れるようです。
北海道在住の方、北海道に行かれる方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。



  1. 2013/10/01(火) 11:27:30|
  2. kanecoのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
